強迫性障害と上手に付き合うために…。 -3ページ目

強迫性障害と上手に付き合うために…。

強迫性障害の患者さんって、結構多いそうです。
でも、なかなか完治は難しい…。ならば、強迫性障害とうまく付き合うしかない。でも、どうやって?
それを考えていくブログです。

4月25日から、うつ病の再発で療養休暇を取っているんですが、休暇も結構ストレスが溜まりますね。


私は独り暮らしなので、まず一番のストレスは、誰とも話すことがないってこと。たまの休みに誰とも話さないぐらいのことは普通にあっても、毎日それが続くとなるとかなり話は別になります。


やっぱり、人との関わりは大事だなって思うんですよ。


休暇に入って最初の頃は、人と関わらないことにそんなにストレスは感じませんでした。でも、それが1ヶ月半も続くとストレスになっていくんですね。


毎朝、起きても誰とも関わらず、何も変化がない一日が始まると思うと、ベッドから出ようという気にならないんです。やっとベッドから出ても、やっぱり何もない毎日。


これだけで、かえってうつ症状をひどくしているような気持ちになります。


薬を飲むために起きているような、そんな感覚です。


テレビを見ても、日中のテレビはどこの局も同じようなことばかりやっていて、面白いと思う番組はないし、出かけても、行くところは大体決まっていて目新しいものはないし、こんなことなら、苦しくても仕事していた方がマシかもって思うことが多いです。


療養期間中は、そんなものかもしれないんだけど、あと1ヶ月ちょっとの療養期間、こんな日が続くのかと思うと、これでホントに療養なんだろうか思ってしまいますね。